ホリデー車検

ホリデー車検とは

全国約240店舗で展開する立会い車検システムです。

ホリデー車検

ホリデー車検の歴史


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ホリデー車検

早さのヒミツ

ホリデー車検早さのヒミツ

完全予約制

顧客情報、車両情報の事前把握
予約段階でお客様の情報、車両情報をいただくことで、車検に必要な書類、陸運局に提出する書類の事前準備をし、入庫当日の受付をスムーズに終了します。

早さのヒミツ1

合理的な仕組みの構築

複数名のスタッフが同時進行で作業できる仕組みを構築しています。
それぞれ担当する役割、作業分担が明確に決まっており、点検と検査を並行して行うので、大変効率よく作業が進められるのです。
同時に作業を行うことで、その場でスタッフのコミュニケーションが取れ、無駄な作業や作業待ちの時間がなくなることも時間を短縮できる理由です。

早さのヒミツ2

明朗会計

お車の現状、お客様の今後の使用状況などをお伺いしながら、お車の状態を説明し、整備や部品交換が発生する場合の見積もりも同時に行います。 メカニックがその場で車検総額まで計算し、ご提示することで何度も見積書を作り変えたり、その都度、説明したりすることはありません。分りやすい会計とともに時間の短縮にもなるのです。

早さのヒミツ3

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立会い車検

立会い車検を始めた訳

ホリデーの立会い車検は、お客様のメリットを追求する中で、平成6年に誕生しました。
おかげさまで、立会い車検のスタイルがすっかり業界に浸透しています。
しかし、類似のサービスがいくつかある中で、ホリデーが大事に守り続ける理念は、他社さんとは少し違います。
まず、ホリデー車検の目的は『お客様が抱いている車検に対する不透明感を取払うこと』です。

お客様が抱いている車検の不透明感というのは、おおよそ次の4点に集約されます。

  • どんな作業をしているのか分からない
  • 値段がわからない
  • 自分で判断する余地が無い
  • 時間がかかる

見えないところで行われている事について、どれだけ「誠実にやっています」と言われても大なり小なり不信感は生まれるものです。このような不透明感、不信感を取り払うために『立会い説明』システムを導入しました。

立会い車検を始めた訳

立会い車検が生み出すお客様のメリット

ホリデー車検では、お客様立会いのもとに訓練された整備士が部品の消耗具合などをチェック、状態を丁寧に説明して、整備する箇所を決める判断をお客様に委ねます。こうした説明を行うことによって、お客様には、次のようなメリットが生まれます。

  • 従来の車検のように使える部品まで交換しないので、過剰整備にならず、その分リーズナブル
  • お客様の予算に合わせた適切な「予防整備」ができる
  • 整備士とお客様の距離が縮まり、気軽に質問し、クルマの理解を深めることができる
  • お客様はクルマの状態をよく理解でき、クルマの管理について自己責任を意識することができる
  • 機械に弱い人から詳しい人まで、そのレベルに応じて誰でも納得できる知識の交換ができる

この立会い説明を着実に実行し、お客様との信頼関係を大切に育むことで、お客様のカーライフを支えます。

立会い車検が生み出すお客様のメリット

立会いと徹底対話のシステム

整備代金を安くできるヒミツは、「立会い」と「徹底対話」を軸にしたホリデー独自のシステムにあります。
車検当日は、作業前に必ずお客様に立ち会っていただき、隅々まで車の状態を一緒に確認します。
追加整備は、お客様が整備士の説明にご納得、整備・交換の内容を了承された後に整備作業を始めますので、お客様にとって不要な整備や納得の行かない交換を実施することはありません。
『検査費用+法定費用』に『整備費用』を加えた総額が安くなければ、真にお得なサービスとはいえません。
ホリデーの立会い車検は、徹底してムダを省くことで、大変リーズナブルな車検をご提案しています。

立会いと徹底対話のシステム

ホリデーの立会い車検はダブルの『安心システム』

高い整備技術と品質管理で全店舗がISO取得

ホリデー車検の加盟店は、すべて運輸局から指定された民間車検工場です。
お客様のお車を預かって、国の車輛検査場で車検を受ける代行車検や、単なる斡旋の業者ではありません。
車検を担当する整備士は、熟練した国家資格者。大切な車の安全をしっかりチェックします。
さらに、車検と整備を手がける者として、整備技術とサービス品質の向上を徹底。
その証として、加盟するほぼ全ての店舗は、品質保証に関する国際規格ISO9001:2015を取得しています。

高い整備技術と品質管理で全店舗がISO取得

低コストと安全を両立するホリデー式アフターフォロー

ホリデー車検のサービスは、車検・整備を終えた時点で完了するわけではありません。
車検時には、整備士が消耗品の状態を確認し、適切な整備計画をお客様と一緒に立案します。
とはいえ、お客様がご自身で1年後の部品交換を記憶するのは大変です。そこで、ホリデー車検では、アフターフォローに大きな力を注ぎ、整備計画に沿って整備・交換の時期を、お電話やハガキでお知らせしています。 車検時にムダな追加整備を省いても、必要な整備は私たちからしっかりご連絡します。車の安全が損なわれる心配はありません。

低コストと安全を両立するホリデー式アフターフォロー

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ホリデークオリティ

「品質」と「環境」2つの国際企画 認証取得

品質向上のとりくみ

全国の加盟店で品質保証の国際規格ISO9001:2015を取得

ISO9001

ホリデー車検加盟店がISOを取得するということは、全国のどのお店に行っても常に質の高い車検整備が受けられるということです。お車に関することなら、お気軽に全国のホリデー車検チェーン店にてご相談下さい。ご来店を心よりお待ちしております。

全店での取得を目指しておりますが、一部の加盟店では認証取得しておりません。(新規加盟店等)

品質方針

《私たちの使命》

  • 私たちは、カーライフサポート事業を通して、お客様の「安全確保」に万全を尽くし、 クルマ社会の「公害防止」に取組むことで、地球の「環境保全」に貢献します
  • 私たちは、ホリデーシステムの「安心」と「利便性」を通して、全国のお客様に 心から信頼されるサービスを提供し、豊かなカーライフの創造と業界の革新を目指します

2016年7月 株式会社ホリデー
 代表取締役社長 松川 陽一

品質向上のためのホリデー車検本部のとりくみ

ホリデー車検チェーンでは、お客様にご提供する車検、整備のサービス品質の維持、及び向上の為様々な取り組みを実施しております。

メカニック検定
ホリデー車検のサービスの一つ「立会い説明」でお車の状態をお客様に解り易くご説明するサービスがございます。このご説明の品質がお客様に解り易く親切に出来る一定以上の技能を持っていると認めた整備士に対して資格を付与する制度です。

お客様が安心満足していただけるように常に進化し続けるフランチャイズチェーンでありたいとホリデーは思っております。

環境保全へのとりくみ

環境保全の国際規格ISO14001:2015を取得

ISO14001

お客様立会いのもとメカニックがお車の状態をご説明し、本当に必要な箇所について適切な整備をおこなうホリデー車検では、不必要な部品交換や過剰整備が発生しません。したがって、ホリデーの加盟工場から排出される産業廃棄物は最小限に抑えられるという環境にやさしい車検システムなのです。

全店での取得を目指しておりますが、一部の加盟店では認証取得しておりません。

環境方針

ホリデー車検チェーンは、お客様のカーライフにおける安心・安全を追求するとともに、カーアフターマーケット事業活動全般において、地球環境の保全に貢献するために、次の活動を推進いたします。

  • 環境関連法規制、条令、およびその他の要求事項を順守し、積極的に環境の保全に取り組みます。
  • 廃油類、汚水による水質、土壌汚染の防止およびフロン、有機溶剤などによる環境汚染の予防に努めます。
  • 自動車関連の情報とアドバイスを的確に提供することにより、自動車部品の有効利用を促し、リサイクルの手法を積極的に取り入れるとともに、廃棄物、排出物の削減を図ります。
  • 環境マネジメントシステムを効果的に運用し、継続的な改善活動および人材教育の徹底を図ることで、チェーンで働く全ての者が環境方針に沿って地球環境の保全を推進します。
  • この環境方針は、チェーンで働く全ての者に周知させるとともに、ホームページにて一般にも公開します。

2016年7月 株式会社ホリデー
 代表取締役社長 松川 陽一

受付から車検完了まで短時間で完了します!

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