魅力・特徴

3つのポイント

ホリデー車検の早さのヒミツ

完全予約制
完全予約制
予約段階でお客様とおクルマの情報をいただくことで、車検に必要な書類等を事前に準備ができるため、入庫当日の受付をスムーズに終了します。
合理的な仕組み
合理的な仕組み
複数のスタッフが同時進行で作業できる仕組みで、各担当の作業分担が明確に決まっており、点検と検査を並行して行うので、大変効率よく作業が進められます。
明朗会計
明朗会計
お客様の使用状況などをお伺いしながら、おクルマの状態を説明し、整備や部品交換が発生する場合の見積りも同時に行うため、明朗会計+時間短縮になります。

ホリデー車検の立会い説明

立会い説明を始めた理由

立会い説明を始めた理由

ホリデーの立会い車検は、お客様のメリットを追求する中で、1994年に誕生しました。おかげさまで、立会い車検のスタイルがすっかり業界に浸透しています。しかし、類似のサービスがいくつかある中で、ホリデーが大事に守り続ける理念は、他社さんとは少し違います。まず、ホリデー車検の目的は『お客様が抱いている車検に対する不透明感を取払うこと』です。

お客様が抱いている車検の不透明感というのは、おおよそ次の4点に集約されます。

  • どんな作業をしているのか分からない
  • 値段がわからない
  • 自分で判断する余地が無い
  • 時間がかかる

見えないところで行われている事について、どれだけ「誠実にやっています」と言われても大なり小なり不信感は生まれるものです。このような不透明感、不信感を取払うために『立会い説明』システムを導入しました。

お客様のメリット

お客様のメリット

ホリデー車検では、お客様立会いのもとに訓練された整備士が部品の消耗具合などをチェック、状態を丁寧に説明して、整備する箇所を決める判断をお客様に委ねます。こうした説明を行うことによって、お客様には、次のようなメリットが生まれます。

  • 従来の車検のように使える部品まで交換しないので、過剰整備にならず、その分リーズナブル
  • お客様に合わせた説明でご自身のクルマについて理解が深まり、普段のおクルマの自己管理について意識することができる

この立会い説明を着実に実行し、お客様との信頼関係を大切に育むことで、お客様のカーライフを支えます。

徹底した対話

徹底した対話

整備代金を安くできるヒミツは、「立会い」と「徹底対話」を軸にしたホリデー独自のシステムにあります。

車検当日は、作業前に必ずお客様に立ち会っていただき、隅々まで車の状態を一緒に確認します。追加整備は、お客様が整備士の説明にご納得、整備・交換の内容を了承された後に整備作業を始めますので、お客様にとって不要な整備や納得の行かない交換を実施することはありません。『検査費用+法定費用』に『整備費用』を加えた総額が安くなければ、真にお得なサービスとはいえません。

ホリデーの立会い車検は、徹底してムダを省くことで、大変リーズナブルな車検をご提案しています。

ホリデー車検のクオリティ

アフターフォロー

アフターフォロー

ホリデー車検のサービスは、車検・整備を終えた時点で完了するわけではありません。車検時には、整備士が消耗品の状態を確認し、適切な整備計画をお客様と一緒に立案します。

とはいえ、お客様がご自身で1年後の部品交換を記憶するのは大変です。そこで、ホリデー車検では、アフターフォローに大きな力を注ぎ、整備計画に沿って整備・交換の時期を、お電話やハガキでお知らせしています。 車検時にムダな追加整備を省いても、必要な整備は私たちからしっかりご連絡します。車の安全が損なわれる心配はありません。

品質管理でISO取得

品質管理でISO取得

ホリデー車検加盟店がISOを取得するということは、全国のどのお店に行っても常に質の高い車検整備が受けられるということです。おクルマに関することなら、お気軽に全国のホリデー車検チェーン店にてご相談ください。ご来店を心よりお待ちしております。

全店での取得を目指しておりますが、新規に加盟した店舗等一部の加盟店では認証取得しておりません。

ISO9001とは

ISO9001とは

顧客満足の向上を目的にした品質マネジメントシステムに関する規格です。製品・サービスを提供するまでのルールを示しています。 PDCAサイクルを回し、組織を継続的に改善していく仕組みを実現するために、必要なことを定めた規格です。
ホリデー車検加盟店が実践していること
・マニュアルに沿った、お客様にご満足いただける車検整備を実施
・道路運送車両法など、法令に従った整備工場を運営
・店舗内外を清潔に保ち、お客様に気持ちよく過ごしていただける環境を提供
・アンケートや口コミ等でお客様の声を聞き、継続的な改善を実施
・従業員の資格や適性に合わせた、適材適所な人員配置でお客様をお出迎え
・お客様からお預かりした個人情報を適切に管理

など

ISO14001とは

ISO14001とは

製品の製造やサービスの提供といった活動による企業の環境への負荷を最小限にするように定めた規格です。 環境を保護する取り組みの成果を向上させるために、組織が方針や目標を定めて管理する仕組みの事です。
ホリデー車検加盟店が実践していること
・産業廃棄物を適切に管理し、年1回監督官庁へ排出量の届出を実施
・店舗内外の緑化を推進し、地球温暖化の抑制への取組
・浄化槽や油水分離槽の定期的な点検・清掃を行い、周辺への流出防止の徹底
・年1回の防災訓練・避難訓練を行い、万が一に備えお客様の安全ルートを確保
・リサイクル部品の提案や活用を行い、廃棄物量の低減と安価な修理を実現
・従業員の健康に配慮し、規定の健康診断を実施

など

品質方針

  • 私たちは、カーライフサポート事業を通して、お客様の「安全確保」に万全を尽くし、クルマ社会の「公害防止」に取組むことで、地球の「環境保全」に貢献します
  • 私たちは、ホリデーシステムの「安心」と「利便性」を通して、全国のお客様に心から信頼されるサービスを提供し、豊かなカーライフの創造と業界の革新を目指します

品質向上のとりくみ

品質向上のとりくみ

ホリデー車検のサービスの一つ「立会い説明」でおクルマの状態をお客様に解り易くご説明するサービスがございます。このご説明の品質がお客様に解り易く親切に出来る一定以上の技能を持っていると認めた整備士に対して資格を付与する制度を実施。お客様が安心満足していただけるように常に進化し続けるフランチャイズチェーンでありたいとホリデーは思っております。

環境保全へのとりくみ

環境保全へのとりくみ

お客様立会いのもとメカニックがおクルマの状態をご説明し、本当に必要な箇所について適切な整備をおこなうホリデー車検では、不必要な部品交換や過剰整備が発生しません。したがって、ホリデーの加盟工場から排出される産業廃棄物は最小限に抑えられるという環境にやさしい車検システムなのです。

全店での取得を目指しておりますが、一部の加盟店では認証取得しておりません。

環境方針

  • 環境関連法規制、条令、およびその他の要求事項を順守し、積極的に環境の保全に取り組みます。
  • 廃油類、汚水による水質、土壌汚染の防止およびフロン、有機溶剤などによる環境汚染の予防に努めます。
  • 自動車関連の情報とアドバイスを的確に提供することにより、自動車部品の有効利用を促し、リサイクルの手法を積極的に取り入れるとともに、廃棄物、排出物の削減を図ります。
  • 環境マネジメントシステムを効果的に運用し、継続的な改善活動および人材教育の徹底を図ることで、チェーンで働く全ての者が環境方針に沿って地球環境の保全を推進します。
  • この環境方針は、チェーンで働く全ての者に周知させるとともに、ホームページにて一般にも公開します。